ufsp.

Unfinished Sympathy.

【ネタバレ】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を読み解くのに役に立ったコンテンツ

f:id:blmk313:20210416200740j:plain

2021年3月8日、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||が公開、26年に渡るシリーズが完結しました。 色々な読み解きができる作りとなっており、個人的にも久々にエヴァ熱が再燃し、ここ1ヶ月考察や解説などを読んだり、観たりしています。 ここでは個人的に参考になったと思う考察や解説などを紹介します。ネタバレを含みますのでご注意ください。



www.youtube.com

カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督と、友人の松本監督の感想・考察動画。監督という立場からの読み解きが参考になります。なぜみんながエヴァの呪縛に囚われていたのか、上田監督の三幕構成から読み解く話はなるほどと思いました。



www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

職業映像作家・番組/CMディレクターの柿沼キヨシさんの解説・考察動画。論理的で分かりやすく、納得感の高い考察をされていると思います。


shirasu.io

批評家・哲学者・小説家の東浩紀さん、評論家のさやわかさん、漫画家の大井昌和さんの6時間にわたる感想会。※有料
東さんがQuickJapanでエヴァの記事を書かれていたのを学生の頃読んでいたので、シンエヴァの高評価を知ることができ良かったです。



www.youtube.com

ガイナックス岡田斗司夫さんの解説。※有料コンテンツあり
日本のSF映画さよならジュピター」の主題歌「VOYAGER〜日付のない墓標」がクライマックスに使われた意図が理解できました。


note.com

漫画家であり庵野監督の妻である安野モヨコさんの、庵野監督と父親についての記事。※有料
映画のクライマックスとの関係性を考えずにはいられません。


考察を話したくなったり、聞きたくなるところはまさにエヴァだなと思います。中学〜高校時代にとにかくハマったエヴァでしたが、シンエヴァの考察を色々見聞きしても個人的にはまだまだ飽きず、改めて底知れない魅力を持った作品だと再認識させられています。

AD

Shiro SAGISU Music from“SHIN EVANGELION"

Shiro SAGISU Music from“SHIN EVANGELION"

  • アーティスト:鷺巣詩郎
  • 発売日: 2021/03/17
  • メディア: CD