ufsp.

Unfinished Sympathy.

【ネタバレ】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を読み解くのに役に立ったコンテンツ

2021年3月8日、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||が公開、26年に渡るシリーズが完結しました。 色々な読み解きができる作りとなっており、個人的にも久々にエヴァ熱が再燃し、ここ1ヶ月考察や解説などを読んだり、観たりしています。 ここでは個人的に参考に…

Spotify で聴くクラブミュージック名曲入門

遂に世界最大の定額音楽配信サービス Spotify が日本でサービスを開始しました。Spotify は月額 980 円の有料の音楽配信サービスですが、広告付きであることを許容すれば無料で聴くこともできます。 この Spotify、個人的にも利用している PC DJ アプリ、Dja…

Pitchfork のススメ

Pitchfork という米国の音楽レビューサイトをご存知でしょうか? pitchfork.com Pitchfork はライアン・シュライバー(Ryan Schreiber)によって 1995 年に開始されました。もともとインディーミュージックを紹介するサイトでしたが、20 年程たった今では世…

VLC で SD 画質のムービーをアップスケーリングして再生する方法

IT

動画再生ソフト、VLC には映像に対しアップスケーリングやノイズ除去を行い、画質を良くして再生する機能があるのですが、設定が多少面倒なので手順を紹介いたします。 VLC 2.2.1 の Mac 版を解説。 手順 VLC を起動し、メニューバーの「VLC」 -> 「環境設定…

Reeder 3 for Mac Public Beta

Mac

Mac の定番ニュースリーダーである Reeder の次期バージョンの Public Beta が公開されていました。 Reeder 3 for Mac APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A 出版社/メーカー: アップル 発…

Mac で Skype がとても重い場合の対応方法

Mac

最近 Mac OS Yosemite で Skype の通話、またはビデオ通話をすると、Mac がとても重くなって困っていました。しばらく Skype を使うのをやめていたのですが、以下を参考に Skype を再インストールしたところ直ったのでご紹介します。 <a href="https://su…

コンビニコーヒーを保温・保冷できるコンビニマグカップホルダーが素晴らしい

出勤前にセブンイレブンでアイスコーヒーを買って職場で飲んでいます。セブンイレブンのアイスコーヒーは美味しくて安いので好きなのですが、すぐぬるくなってしまうのと、まわりに水滴がついてしまうのが悩みでした。何かいいのないのかなーと思っていまし…

コーヒーを美味しく飲むために

最近コーヒーにすっかりはまってしまい、凝るようになりました。少しずつ道具を集め、今では「香り高く美味しい」と思えるコーヒーが飲めるようになりました。コーヒーの香りは本当に素晴らしく、毎日コーヒーを飲むのが楽しみなくらいです。そこで、若輩者…

第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100

ゲーム音楽のベスト 100 を 2ch の投票で決めたものです。毎年楽しみにさせてもらってます。動画作成、ものすごい労力だと思います、お疲れさまでした。カービィ強し!ですね。 星のカービィ トリプルデラックス 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2014/01/11…

日本のゲーム音楽ドキュメンタリー「DIGGIN' IN THE CARTS」が面白い

公開されたのはちょっと前になりますが。 海外製作の日本のゲーム音楽ドキュメンタリー「DIGGIN' IN THE CARTS」が面白いです。 EPISODE1からEPISODE6まで公開されており、全て日本語の字幕ありで無料で観ることができます。出演者は下村陽子さん(ストリー…

村上春樹とうなぎ

期間限定で公開されている村上春樹さんと読者の一問一答サイトが面白い。 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイトwww.welluneednt.com 村上春樹さんの回答はユニークでありながらバランス感覚に優れていて、唸ってしまうこともしばしば。 そんな中で…

テキストエディタ Atom を日本語化する

IT

※2015/11/7追記 当記事は古くなっており、今現在 japanese-menu を使って日本語化するのが一般的です。 Github 製のマルチプラットフォームテキストエディタ Atom。今急速に注目されているテキストエディタですが、日本語化する手順がパッと見つからなかった…

結婚式のBGMをあきらめたくないあなたが最後に読むべき記事

先日(2014年11月2日)、結婚式を挙げました。準備は色々大変でしたが、みなさんのお陰でとても良い式になりました。ありがとうございます。準備の中でも悩んだのが結婚式のBGM。一介のクラブミュージック/ブラックミュージック好きとして結構悩みました。…

Apple TV + Fiio D03k でワイヤレス&高音質 音楽再生

iTunes 音源を無線でオーディオから高音質で聴きたくて Apple TV を買った。今までは MacBook Pro → USB DAC Audinst HUD-mx1 → ステレオと接続し、アプリは Audirvana Plus *1 を使って iTunes の Apple Lossless 音源の再生をしていた。音質は申し分ないの…

「超簡単 お金の運用術」の計算シート公開(楽天証券向け)

山崎元著の書籍「全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)」ではシンプルな投資で堅実に利益を得る方法が説明されています。説明されている方法の期待利回りは年 5% + 長期金利(2014年6月15日現在 0.595%)= 5.595% とされています。「超簡単 お金の運用…

ゲームは一日何時間?

ゲームは面白い。30歳を超えた今でもゲーム熱は収まらず、最近では The Last of Us に感嘆し、ドラクエ 10 をやり続け、マリオカート8を買って小躍りしている。いい歳してゲームをやることに批判する向きもあるかと思うが、ゲームに没頭して楽しむのは良い…